2018年5月31日木曜日

第40回 経営者モーニングセミナー 平成30年5月30日


🌹愛と希望の川崎区準倫理法人会🌹


まず会長挨拶のなかで
「先々週の講師 江戸川区倫理法人会 小林良子 相談役が
『笑顔あふれる江戸川区倫理法人会へようこそ』
とキャッチフレーズをつけていたと伺ったので
専任幹事と「川崎にキャッチフレーズを付けるとしたら???」と考えてみました。
愛があふれ、早く行動旗を掲げることができるように希望を持った単会!
ということで『愛と希望の川崎区準倫理法人会』にしました。」
と報告がありました。
これからInstagramやFacebookやブログで発信する際にはちゃんと書き込みます。

新宿区倫理法人会 新倉かづこ 相談役より
『美しきモーニングセミナー』と題して講話いただきました。
モーニングセミナーに早朝から参加して何が得られるのか?
プログラム一つ一つに込められた意味・理由を解説してくださり、
各々の役割にどういう気持ちで臨むと良いかお話しくださいました。

筆者はマニュアルを淡々とこなすことに精一杯で、
全くそこまで考えたことはなかったので衝撃を受けるとともに
今後はこうしよう!と思えたことは今朝のモーニングセミナーに参加した収穫です。

特に、進行については
「講話が終わった後、進行は一般のセミナーや講演会とは違い
『今一度大きな拍手を!』とは言わず、淡々と『連絡事項…』と言います。
モーニングセミナーの最後にベルを鳴らした後の『ありがとうございました』に
講話者・モーニングセミナーに参加していない会員さん・参加した会員さんへの
想いを馳せて心をこめる」
「モーニングセミナーには慣れてはいけない!!」と教えていただきました。

毎日各地で行われているモーニングセミナーにはこんな理由があったのか!と
目からウロコでした。

さて、次週第41回のモーニングセミナーは6月6日(水)6:30から
逗子葉山倫理法人会 佐藤晴美 専任幹事より
『恩の倫理ー親への感謝で知りえた愛ー』と題して講話いただきます。
お楽しみに!!







2 件のコメント: