2018年6月14日木曜日

第42回 経営者モーニングセミナー 平成30年6月13日


ふんわりとやわらか


🌹愛と希望の川崎区準倫理法人会です🌹

昨朝は梅雨の最中でしたが傘が不要の一日でしたね(^^)

モーニングセミナー朝礼ではチェックリーダーから
「揃っていて良くできている。もっと笑顔があればさらに良い」と。
私も表情が硬いんですよね…口角を上げて笑顔でいられるように気をつけます。


会長挨拶では雨の日の傘の所作について
「自分だけでなく他人にも配慮しましょう」というお話がありました。
狭い所をすれちがう時にしずくがかからないようにとか
かさを畳んで持ち歩く際にも傘の先端(石突)の部分が後ろを歩く人に当たったりしないようにとか
配慮しましょうと。
ちょっとしたことで気持ちよく過ごせますものね。

(一社)倫理研究所  研修部 藤崎正剛 部長より
『何のためにー経営者と純粋倫理ー』と題して講話をいただきました。
設立からもうすぐ1周年を迎える川崎区準倫理法人会にとって
「何のために学ぶのか?」と原点を確認する機会が与えられました。

会の目的は「倫理法人会憲章」に書いてあるので、ぜひ覚えましょう。
 経営者の自己革新をはかり、結果として企業や家庭の幸福・繁栄につながる。

倫理法人会入会前と後の変化は
 パッとは変わりません。漢方薬のようにジワジワと。

幸福・繁栄
 ↑
自己革新
 ↑
純情(すなお)
 ↑
実践

実践する際には、心をこめ、理屈なしに、無条件に!
純情(すなお)な心で、ふんわりとやわらかに受容して!常に前向きに。

なかなか頑固なもので、ふんわりとやわらかく受容するということができないのですが
常に「もっと良くしたい!良くなりたい!」と前向きな会員のみなさんの姿を見ながら
見習い学んで行きたいと思いました。



次週は6月20日(水)朝6:30~
四谷倫理法人会 赤木マキ 会長をお迎えし
『倫理実践~宇宙の法則を知り、成功の道へ~』と題してご講話いただきます。
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿